相続した市街地調整区域の土地を売却

2023年09月30日

札幌で相続した市街地調整区域の土地を売却する際には、以下の点に注意が必要です。

 

市街化調整区域とは

市街化調整区域とは、市街地化を抑制するために作られた地域であり、住宅や商業施設の建築が原則禁止されています。

ただし、都市計画業の施工や非常災害のための建築物、仮設建築物、公益上必要な建築物、資源活用の有効利用上必要な建築物、農林漁業施設、処理・貯蔵・加工用建築物などについては例外的に建築が認められています。

 

相続した土地を放棄すべきか

相続した土地(市街化調整区域の土地)は、デメリットが多いと思われるかもしれません。しかし、固定資産税が低く、全く使えない土地ではないため、放棄せずに所有することをおすすめします。

売却する際の注意点

売却する際は、土地の状況を確認することが重要です。状況を確認方法がわかない場合は、不動産会社に相談しましょう。また、建築制限があるため、買い手が限られるため時間がかかることが予測されます。

まとめ

札幌で相続した市街地調整区域の土地を売却する際には、以下の点に注意しましょう。

市街化調整区域とは、住宅や商業施設の建築が原則禁止されている地域です。

相続した土地を放棄せずに所有することをおすすめします。

売却する際は、土地の状況を確認して、弊社までご連絡下さい。

 

通話料無料 0120-193-933迄

市街化調整区域01

不動産買取・売却までの流れ

不動産買取までの流れ

お問合せ(査定無料・相談無料)

不動産買取・売却までの流れ

 

お問合せ(査定無料・相談無料)

札幌・札幌近郊のマンション・戸建・土地の査定、買取、住宅ローン滞納の任意売却、相続不動産・土地の相談、空き家対策など株式会社スタンドエステートまでご相談下さい。

TEL 0120-193-933 通話料無料

 

不動産売却までの流れ

 

otoiawase01

札幌・札幌近郊のマンション・土地・戸建の買取・売却はスタンドエステートにお任せ下さい。住宅ローン滞納は任意売却、相続した不動産・土地・空き家対策でお悩みの方、空き家・空き地の即現金化など、たくさんの売却方法で売主様のお悩みを解決いたします。また、札幌市内(中央区・北区・東区・西区・南区・豊平区・白石区・厚別区・手稲区・清田区)だけでなく石狩市、岩見沢市、小樽市、江別市、北広島市、恵庭市、千歳市、当別町などのエリアも対応しております。一人で悩まず査定・買取・売却・仲介の専門会社であるスタンドエステートまでご相談下さい。相談は無料です。